濃い味ハンター濃い味ハンター

おっす!濃い味ハンターだ。

今回は人気スマホゲームのポケモンGOの「色違い」についてだな。

色違いのポケモンが出る仕様になってしばらく経つが、ここで問題になるのが個体値だ。

色違いのポケモンは個体値が概して低い。

そして多くのプレイヤーは個体値を結構気にすると思うんだ。

色違いポケモンの個体値はどこまでこだわり、どこで妥協するべきか…

ポケモンGOの色違いの個体値ってそこまでこだわるか?妥協ラインは?

ポケモンGOの色違いって中々出ないんだよ。

ポケモンGOの色違い

ポケモンGOに出てくるポケモンは普通は色が決まってるんだ。

だが、ごくまれに普通の色とは違うポケモンが出現する。

それが色違いだ。

 

色違いのポケモンが出てくる確率は野生だと1/400、レイドだと1/25だと言われているが定かではない。

まあ当たらずとも遠からずってとこだろうがな。

とにかく色違いのポケモンは中々出ないものなんだ。

濃い味ハンター濃い味ハンター

色違いってポケモンの色が違うだけなんだよな…

??????

それが良いんだぜ!

珍しくてレアだからハマるんだ!

ポケモンGOの高い個体値って野生だと中々出ないんだよ。

色違いのポケモンは個体値が低い。
色違いのポケモンはマジで個体値が高い奴が出ない。

ポケモンGOにおいては個体値の高いポケモンは中々でない。

個体値が高いというのは個人差もあるが個体値82%からチームリーダーの評価が最高になる。

そして、多くの人が90%以上の個体値のポケモンを狙っている。

そして個体値100%のポケモンはコレクターにとってはよだれが出るほど欲しいものなんだ。

 

だが、個体値が高いポケモンはマジで出ない。

チームリーダーの評価が最高のポケモンは単純計算だと1/5で出るはずなのに、感覚的には1/20くらいしか出ないんだ。

90%以上で言うともっと出ないな。

 

だから、ただでさえ出にくい色違いポケモンの高個体値はマジででない…!

せっかく色違いを見つけても普通に低い個体値ばっかりなんだ…

わかるだろ?

野生のポケモンで色違いが出る確率が1/400、チームリーダーの評価が最高評価の個体値のポケモンが出る確率が仮に1/5だとしても1/2000だ。

まあレイドバトルだと1/25が色違いだとされてるが、それでも高個体値が出る確率は1/125だ。

色違いの高個体値はホントにレアなんだ。

薄味ハンター薄味ハンター

うーん。

ゲームでそんなにこだわる必要ある?

そりゃ色違いの高個体値とやらが出たら嬉しいだろうけど…

さんまハンターさんまハンター

ワシも同感じゃな。

??????

おいおい。

ゲームってのは青春なんだ。

そこで妥協は許されねえんだよ。

ぶっちゃけあんまりこだわらなくても良くね?

ただ、俺としては色違いポケモンの高個体値にそこまでこだわらなくてもOKだと思っている。

そもそも個体値なんて「ゲームの数値」に過ぎない。

それにポケモンGOでは個体値が高かろうが低かろうがあんまり差がない事も証明されているんだ。

ホント、個体値は「好みの差」でしかない。

 

個体値が高い色違いポケモンが出る確率が1/4000だとしても1/125だとしても、いずれにせよゲットするまでかなりの時間がかかる事は間違いないし、そんな皆暇でもないだろ?

だったら「個体値の高い色違いが出ればラッキー!」くらいのスタンスで楽しくやるのが一番だ。

濃い味ハンター濃い味ハンター

まあ、俺も一時期は高個体値と色違いを両方持つポケモンの追い求めたが時間の無駄だと悟ったよ。

??????

いや、そこは妥協しちゃダメだろ!

濃い味ハンター濃い味ハンター

人生の他の場所で沢山妥協してるお前が、どうしてポケモンGOの色違いだと妥協出来ないんだ?

将来、個体値を上げるアイテムも出るでしょ。

おそらくだが、将来ポケモンGOではポケモンの個体値をUPさせる事が出来るアイテムかシステムが導入されるだろう。

もちろん、個体値ってのはコレクター魂に強烈に関わるから、使用条件は厳しくなるだろう。

  • チームリーダーの評価が最高評価ではないポケモンにしか使えない。
  • そのアイテムの出現確率は超低い。
  • アイテムを使うだけで無く、沢山歩かないと効果が無い。

等の条件はあってしかるべきだろうな。

 

まあ、技マシンも最近になって導入されたわけだし、オンラインゲームってのは常にアップデートを繰り返してユーザーに便利な機能を追加していくものだ。

今色違いの個体値が低い人も、いずれは個体値UPアイテムみたいな救済が入ると思って待っていたらいいんじゃないか?

濃い味まとめ。

ポケモンGOの色違いの個体値について色々述べてきたがいかがだったろうか?

こだわり過ぎずに適当なところで妥協して、ゲームというか「人生全体」のバランスを取りながら楽しむのが一番だろうな。

ぶっちゃけポケモンGOで色違いをゲットするよりも彼女か彼氏をゲットする方が重要だし、楽しいと思うぞ。