濃い味ハンター濃い味ハンター

おっす!濃い味ハンターだ。

今回は神戸の洋菓子メーカーであるゴンチャロフでパワハラを受けて亡くなった方がおり、その方が労災認定を受けた件についてだな。

ゴンチャロフについては色々な噂が飛び交っているし、ブラック企業という見方も出来るだろう。

ゴンチャロフの不買運動も始まっているみたいだな。

でもそんな事より、ゴンチャロフでパワハラして部下を死なせた上司の名前くらい明かせと思うのは俺だけか?

ゴンチャロフよ。前田颯人さんを死なせたパワハラ上司の名前くらい明かせや。

事の始まりは2016年6月だ。(いや、本当はそれよりももっと前からだが…)

神戸市の洋菓子メーカーであるゴンチャロフに勤務していた前田颯人さん(20)が電車に身を投げて命を絶ってしまったのだ。

おそらく前田颯人さんは下記tweetでつぶやかれている事故で亡くなったのだろう…

前田颯人さんは生前酷い長時間労働とパワハラを受け続けていたという。

  • 2015年9月~12月の残業時間は87~109時間
  • 上司に挨拶を無視される。
  • 他の人の前で罵倒される。
  • 辞めるというと「お前の高校からはもう採用しない」と言われる。
  • 「また牛の餌を作ってるんか?」と罵倒される。
  • 朝は定時の1時間以上前に出社することが強要されていた。30分前に出社したら「社長出勤だな」とか言われていた。

仮に月90時間残業したとすると稼働日数が20日だとしたら1日あたり4時間半の残業だから相当ヤバイ…

それ以外の暴言や人格を踏みにじるような行為も許せないな。

もちろん、これは前田颯人さん側の主張ではあるが、労基署が調査した結果だし、概ね真実に近いのだろう。

 

すると、このゴンチャロフで前田颯人さんを追い詰めたパワハラ上司の名前が気になるところだ。

何故ならばそいつは犯罪者だし、別にかばう必要はないからだ。

精神的な苦痛を与える事も暴行罪・傷害罪となるし、その証拠もあるのだから、そのパワハラ上司は逮捕されて実名公表されるべきなのだ。

だが、ゴンチャロフはこのパワハラ上司の名前を公表していない。

 

まあ、組織としてどういう判断を下すかは俺が意見を言う場所じゃないかも知れないが、もう名前を公表しろよ。

別にゴンチャロフの社長が前田颯人さんをいじめてた訳じゃ無いし、そういう指示を出したわけじゃないんだろう?

前田颯人さんに優しい声をかけ社員だっていたはずだ。

ゴンチャロフの社員全員が悪だって言ってる訳じゃ無いし、証拠もあるんだから、そのパワハラ上司の名前を公表したらどうなんだ?

一応ネットで調べてみると

東灘工場の谷西という上司の名前が上がっている。

出典元:ゴンチャロフでパワハラにより若い社員が自ら命を絶った話

とあるがどうなんだろうな?

この谷西という人物が実在するかどうかも分からないし、ネットの情報も鵜呑みには出来ないからな。

 

まあ、ただ、パワハラ系の上司に人望がある奴はいないから、そのうちリークはされるだろうけどな。

??????

すっげー胸くそ悪いんだが…

だから俺は働かねえんだぜ!

濃い味ハンター濃い味ハンター

いや、そろそろ働けよ。

ゴンチャロフはブラック企業か?

で、こんな事件があるとゴンチャロフがブラック企業かどうか気になるところだ。

少なくとも一部では前田颯人さんが遭っていたような状況があるという事だから、とてもホワイトとは言えないだろう。

どの会社でもブラックかホワイトかは「部署による。上司による」としか言えない部分はあるからな…

 

ちなみにキャリコネで調べてみると分かるが意外とゴンチャロフの評価は低くないんだ。

ゴンチャロフはブラック企業なのか?

出典元:キャリコネ

むしろ食品業界の平均点は超えているし、ストレス度の低さはかなり高ポイントを叩きだしている。

一方で前田颯人さんの件がある事を考えると、結論は1つ。

 

こういうデータはあくまでも参考・目安であり、実態は会社が提供するデータでいくらでも操作できるし、口コミサイトでは工作員が高得点をつければ「ホワイト企業」にすらなってしまうって事だな。

 

俺が思うのは、ゴンチャロフにだってまともな社員は多いはずだ。

だから不買運動とかそういうのはやめよう。

美味しいお菓子を買って景気を良くして大切な人にあげて食べよう!

 

だが、パワハラをするような気質の奴はゴンチャロフだけじゃなく、社会から追い出して欲しいし、今回のような事になってしまった以上、ゴンチャロフは内部体制の刷新が求められるな。

濃い味まとめ。

ゴンチャロフのパワハラ事件についていろいろ述べてきた。

個人的感情で言えば、パワハラ上司の名前は公開してほしいし、ムカつく。

だが、ゴンチャロフの製品の不買運動はどうかと思うな。

俺は安くて良い製品だったら買うぞ、ゴンチャロフ製でもな。

まあ、とにかく社員が楽しく明るく働ける会社を作るのは経営陣や上司の責任だ。

部下も頑張る必要はあるが、過労死させる程のいじめがあったなら、ただで済む話じゃ無いぞ。