政治問題

北朝鮮の拉致問題がどうでもいい・あきらめろという奴らはどういう心境なんだ?

 




濃い味ハンター
濃い味ハンター
おっす!濃い味ハンターだ。

今回は北朝鮮の拉致問題についてだ。

拉致問題はもの凄い犯罪だし、国民全体がもっと本気で怒るべきものだと思うが一部で「どうでもいい」「あきらめろ」というような声があるようだ。

俺は別に拉致被害者でもその親族でもない。

だからと言ってこの問題について無関心でいるのはヤバイと思うんだ。



北朝鮮の拉致問題について確認。

北朝鮮の拉致問題について。

北朝鮮の拉致問題について、たまにニュースで見るけれども全体像は分かっていないという人は多いんじゃないか?

俺の勝手な解釈かも知れんが、拉致問題は北朝鮮による犯罪だし、テロだ。

渋谷で爆弾が爆発して何人も死んだら、犯人に怒りを感じるだろ?

拉致問題も同じなんだ。

だから、詳細にとは言わんがまずは全体像を把握して欲しい。

拉致問題の概要。

拉致問題というのは1970年代から80年代にかけて日本海側の県やヨーロッパにおいて日本人が北朝鮮の工作員に拉致された事件の事だ。

当初、北朝鮮は関与を否定していたが2002年に金正日が認めている。

 

被害に遭ったのは日本政府が公式に認定しているのが17人。

北朝鮮が認めているのが13人だ。

ちなみにこれはおそらく氷山の一角で一説には数百人の日本人が拉致されているとも言われている。

日本政府も公式認定するには、証拠がある程度は固まっていないと認定出来ないため、17人としているのだろう。

実際にはもっと多くの日本人が拉致されていると考えて良いだろう。

日本人が拉致された理由。

北朝鮮が日本人を拉致した理由についてだが

  • 日本のパスポートを手に入れる為。
  • 北朝鮮工作員の教育係とする為。
  • 日本国内での工作活動の利便性を上げる為。

等があるとされている。

拉致の方法。

拉致の方法についてだが

  • 暴力的にさらう。
  • 拉致現場を目撃した人をさらう。
  • 甘い言葉でだまして北朝鮮に入国させる。

等の方法が採られていたようだ。

拉致被害にあった人達。

拉致の被害にあった人は運が悪かった人もいるのだろうが、医師や看護師、機械技術士など北朝鮮にとって有益な技術をもっていた人が多い。

拉致被害者の北朝鮮での生活。

拉致被害者の北朝鮮での生活は、北朝鮮水準で考えると相当恵まれたものであったらしい。

北朝鮮人の一般人や他の日本人との接触が許されない、監視が付くなど制限はあったらしいが娯楽映画を見たり、寿司を食べる事が出来たり、最貧国の割にはまともな生活がある程度は保証されていたようだ。

日本人として忘れてはならない事。

日本人として忘れてはいけない事は、拉致問題がないと言ったり、北朝鮮の味方をした政治家がいた事だ。

幾つかその発言などを紹介しておきたい。

  • 「北朝鮮には補償を何もしていないのに、『9人、10人返せ!』ばかり言ってもフェアじゃない」by辻元清美
  • 「拉致なんて産経新聞の捏造」by土井たか子
濃い味ハンター
濃い味ハンター
日本の政治家が日本人拉致被害者の事を何も考えていない発言をするのは明らかにおかしい。

薄味ハンター
薄味ハンター
社会党(現社民党)は女性から見たら、女性推進政策を強く掲げたりしてる部分もあるけど、拉致問題の対応を見るとちょっと信用は出来ないという人は多いんじゃないかしら。







北朝鮮の拉致問題がどうでもいい。あきらめろとはどういう事だ?

拉致問題について言えば、全ての責任は北朝鮮にあると言って良いだろう。

もちろん、重箱の隅をつつくような事を言えば、北朝鮮の工作員を簡単に入国させてしまう日本政府にも責任はあるだろうが、基本的には北朝鮮が全て悪い問題だ。

 

だが、そんな拉致問題について「もはやどうでもいい」「あきらめろ」というような、一見日本人とは思えないような意見を持つ人もいるようだ。

 

俺、個人は北朝鮮は拉致問題についてまだまだ謝罪と賠償が足りないと思っているし、もっと言うと金正恩の個人財産で賠償しろ!と強く思っている。

独裁者は非合法で貯めた金を持ってるもんだからな。

ただ、一方で「拉致問題どうでもいい・諦めろ」派の人達の気持ちが100%理解出来ないかというとそうでもないんだ。

この人達がそう思ってしまう理由というのは大きく分けて次の2点なんだ。

北朝鮮に拉致問題がカードとして使われている。

拉致問題が北朝鮮との交渉でカードに使われているのは事実だろう。

北朝鮮は拉致問題を日本との交渉のカードとして使っているんだ。

てめえらが拉致しといて、図々しいったらありゃしない。

 

要は

美女軍団ハンター
美女軍団ハンター
日本が制裁解除したら、ちょびっと拉致問題については調査してもいいぜ。

でも、経済制裁を続けるなら拉致問題についてはこれ以上何も出来ねえなぁ。

拉致被害者を全員返して欲しけりゃ、経済援助をしてくれねえとなぁ。

簡単に言えばこういう事さ。

 

ただな、現実的に考えれば、北朝鮮は自国民の命も虫けらくらいにしか思ってないような国だ。

拉致後何十年も経っている、拉致被害者が生きている可能性は高いとは言えないだろう。

 

また、これで日本が何十億円というお金を北朝鮮に仮に払ったとしても、拉致被害者全員を帰国させる事は北朝鮮はしない。

美女軍団ハンター
美女軍団ハンター
全員返しちゃうと、ゆするネタがなくなっちまうからな。

こんな低レベルな相手とくだらないやりとりをして、拉致被害者を結局返してもらえないんだったら、拉致被害者の事はどうでもいいから悪いけど被害者には諦めて貰って、もっと別の事を徹底的にやってくれ!という人が出てきてもそれ自体は分からなくはない。

 

核ミサイルとか、総連とか、もっと多くの問題で日本は苦しんでるわけだ。

 

もちろん、言うまでもなく拉致問題は超重要で、被害者は全員日本に帰ってくるべきだし、北朝鮮には土下座させて、賠償も絶対にさせるべきだ。

それは間違いないし、絶対にそう思ってる。

だが、現状それが出来ないのであれば損得勘定をするべきなのではないか。

そう考えると拉致問題よりももっと大きな問題があって、そっちに注力してくれよ!っていう人達もいるってことさ。俺は違うがな。







拉致被害者家族の態度を良く思っていない。

まあ、もう一つの理由としては感情的なものなんだが、要は拉致被害者の家族の態度を良く思っていない人がいるって事さ。

一応言っておくと、俺自身は拉致被害者の家族の気持ちは当然だと思ってる。

バカな国のテロで家族を拉致されて、それを何十年も解決出来ない弱腰な政府に頭にくるのは当然だろ、ある意味では。

ましてや一部の政治家はそれでも北朝鮮の味方をしていたんだ。

そりゃ、いつまでもジェントルマンじゃいられねえよな。

 

それでも、今のルールの中で一生懸命頑張っている首相や政府に対して、どうしても当事者じゃない人達がTVで拉致被害者家族の態度を見ていると

  • ふてぶてしい
  • 被害者だったら何を言ってもゆるされるな!

と感じてしまう事もあるって事さ。

 

そうなると後は感情論だ。

ひたすら拉致被害者家族はわがままだ!って意識で頭が埋め尽くされて、最終的には拉致問題なんてどうでもいいとか諦めろ!って事を言い出す奴が出てくるんだな。

???
???
確かに拉致被害者家族が文句ばっかり言ってるように見える事もあるなw

濃い味ハンター
濃い味ハンター
いや、さすがに拉致被害者だってやり場のない怒りが限界を迎えてると思うぞ。

薄味ハンター
薄味ハンター
なんで日本はなにも出来ないんだろうね、と無力感を感じてもおかしくはないわ。







北朝鮮拉致問題で最も大きな問題。

北朝鮮による拉致問題は戦争に発展してもおかしくはないんだ。北朝鮮による拉致問題は相手が日本じゃなかったら戦争もんだぞ。

拉致問題そのものも問題だし、それに対して国民の一部でも「どうでもいい」とか「諦めろ」と思っている人がいるというのも問題だと思うが、俺が個人的に一番ヤバイと思っている問題がある。

 

それは拉致は明らかに北朝鮮による侵略行為だって事さ。

北朝鮮の兵士が日本にきて捕虜(拉致被害者)をさらっていった。

これはどう考えても侵略だろう。

(ちなみに国際法上も侵略として定義づけられる。)

 

で、その侵略に対して日本はなにもしていないんだ。

俺の個人的な意見で言えば、これは戦争を仕掛けられたにも等しい訳さ。

太平洋戦争の時、アメリカにいた日本人は財産没収されて強制収容所行きだぜ?

日系アメリカ人だって日系だってだけで差別されたんだ。

 

まあ、それが正しいかどうかはおいておいて、北朝鮮に拉致という形で侵略を受けている割には、ちょっと危機感というか対応が甘すぎるというのは、俺も個人的には感じるわけだ。

北朝鮮の工作員は今でも日本に簡単に入ってこれるんだとよ。

捕まっても強制送還されるだけ。

だったらまた来るよな。

 

目には目をじゃないが、北朝鮮が自国内で国民にやってるレベルの事を日本で捕まった北朝鮮工作員にはしてやってもいいじゃないか?とは思う。

日本は北朝鮮に侵略されたんだ。

それくらいの意識でいてもいいはずだ。

そういう意識がないのが、拉致問題で一番大きな問題だと思うんだ。

【まとめ】北朝鮮の拉致問題がどうでもいい・あきらめろという意見について。

拉致問題は全て北朝鮮が悪い。

絶対に謝罪と賠償をさせよう。

だが、どうでもいいとか諦めろという声が国内にもあるのも事実だ。

そろそろ話し合いや圧力じゃない方法が欲しいわな。

それが法律上できないのであれば、ちょっとずつ法改正して欲しい。

そういう弱腰な日本は俺も好きじゃない。

POSTED COMMENT

  1. N より:

    どうでもいいとは思いません。
    でも、一向に解決する気配がない問題をいつまでも叫び続けてたら、他の国から見苦しいと思われるのではないでしょうか?
    現に日本は蚊帳の外だし、せっかく北朝鮮が外交的になったのだから、日本もそれに続いて北朝鮮と上手くやっていく道を探さないと、日本は孤立してしまうのではないでしょうか。
    理想は誰にでも言えますよね。そりゃ拉致被害者の問題が完全解決して北朝鮮が謝罪してくれれば一番良いです。
    もし私が拉致被害者家族だったら、まずは拉致問題は抜きにして北朝鮮との外交を深めて信頼関係を築いてから、再び解決の道を模索します。
    自分の事だけではなくて日本全体のことを考えます。
    日本は荒れてますね。。

  2. moriyuh より:

    横田めぐみさんや田口八重子さん・石岡亨さん・有本恵子さんらが北朝鮮に拉致されて、拉致問題が生じた時の総理は福田赳夫元総理で当時の自民党は金丸信元副総理(故人)・河野洋平元外相・加藤紘一元幹事長(故人)ら憲法9条護憲派が権力を掌握していたのと同時に当時の警察庁長官・外務大臣・防衛庁長官が無能だった他、北朝鮮や中国・憲法9条擁護勢力日本社会党が野党で猛威を奮っている時代でした。その後、憲法9条+憲法9条を擁護する金丸信元副総理・野中広務さん・加藤紘一さん・山崎拓さん・河野洋平さんら自民党護憲派・日本社会党の土井たか子党首(当時)らによる訪朝やコメ支援、北朝鮮擁護や中国擁護、田中眞紀子元外相の金正男さんの北朝鮮送還(田中眞紀子元外相の失政)等が重なった影響で安倍総理率いる今の日本政府が拉致被害者横田めぐみさん・田口八重子さん・石岡亨さんらの救出が出来ずに、拉致被害者家族(主に親・兄弟・親戚)の訃報待ちになったと思います。

  3. いざよい より:

    どうでもいい問題ではないですし、ご家族の苦しみと願いは当然でしょう。ですが、国家が一個人のためだけに他の国民の利益を差し置いて動くことが許されるのでしょうか? 他にやるべき事がないなら別でしょうが、解決した外交事案を探す方が難しい現状優先すべきことはもっとたくさんあるのでは?

  4. かどてる より:

    昨今の米韓首脳会談をうけ記事拝見しました。
    自分はどうでもいい、と思うクチなのですが、そうでない背景や心情とてもよく分かりました。今までの記事の中で一番わかり易かったです。

    どうでもよいと思うのは、北が核ミサイルの製造や発射実験等を行い、そして議論は核放棄→終戦を見据えている中、日本の要求として拉致を言い続けている事に違和感を感じている為です。

    最近ではアメリカに倣う事を目的に、北に圧力をかける理由として拉致問題を出しているのでは?と思うこともあります。

    北を悪者にする為の方便では?と勘繰ってしまいます。
    拉致問題も国交が正常化し緩やかに解決していくといいのかなと思います。

  5. 通りすがり より:

    北朝鮮拉致という事件があってもう40年。
    40年の月日があれば、拉致された人たちにも色々な人間関係が構築されてると思う。
    今更日本に帰ってきて新しく繋がりを作って行くのは相当な労力だと思われる。
    自分がもし拉致された人間なら、自分の家族の事とか考えると「そのままでいいや」って考えてしまうと思う。

    今、現状として拉致されてる人たちはどう思ってるのだろう?
    本当に現状の環境を壊してまで帰りたいと思ってるのだろうか?
    私なら「このままでいいや」って気持ちが強く出そうな歳月。

    ただ、北朝鮮のやった罪は深く重い。
    拉致被害の家族の方達の気持ちは痛いほど良くわかる。
    自分の娘が拉致されたらと思うと単身乗り込んででも助けたいと思うだろう。
    でも、その時他国で幸せに暮らしてるかもしれない娘を思い描くかもしれない。

    この問題は国交正常化して自由に行き来できる環境を作る事が早期解決に向かうと思う。難民はお断りだが・・

  6. 匿名 より:

    どうでもいい派ですが、返さないのはいいがその落とし前はきっちりつけろよ?という考えですね。
    今更帰ってきても日本になじめるか、そもそも本人が買えりたいかというのもありますが、そこはもうどうでもいいんです。
    こっちもカードとして使うべきなんです。
    武力介入すら許されるレベルの行為ですよ。
    北朝鮮は焦土にすべきですね。

  7. とっつぁん より:

    拉致された人の恐怖、残された家族の憤りははかりしれません。
    しかし、多くの時間が流れ今の時点で解決することは困難です。
    もしこれが米国で起こったことなら証拠が揃った段階で圧力をかけ、応じなければ特殊部隊が救出作戦を実行しているでしょう。
    それは日本には取れない手段であり、北もそれが良く分かっているから居直り強盗のような外交手段がとれるのです。
    昨今の周辺諸国の情勢や沖縄の基地問題を考えれば、主権国家として外交カードの一枚を棄てている今の日本の状況はどうなのでしょう?
    無論戦争など御免ですが、いざと言う時に取れる手段が多いにこしたことはないと思います。

  8. 匿名 より:

    諦めてさっさと国交断絶しろ

  9. 匿名 より:

    冷たい言い方だと思いますが、正直どうでもいい
    >>渋谷で爆弾が爆発して何人も死んだら、犯人に怒りを感じるだろ?
    特に感じません。大変な事が起こったなくらいです。
    同じ日本国民でも赤の他人が亡くなったところで感情が動くことはないです。皆さんも私の親族が亡くなったところで何も思わないでしょう。
    北朝鮮のしたことは犯罪以外の何物でもないので国が粛々と進めればいいと思ってます。国民を巻き込んで、国民が一丸となってというのは違うと思います。
    寧ろ、この問題を他国との首脳会談で「日本の拉致被害を解決するように働きかけてほしい」というのは違和感があります。
    他国にとってはそんなの自分でやれよって感じだと思います、逆に辟易されないか心配です。

  10. 匿名 より:

    情熱的でいいと思いますし こんな濃い味さんみたいな人がいるということに驚きと多少の感動を感じました。でも一般市民の自分に何ができるかわからないし 実際に何ができるか知ろうという気も起こりませんし 変えようにもそういった場に立てるまであまりにも道が遠いいように思うし どうせ自分が動いたところでという無気力を感じます なにより自分にとって何の得もない。しかし明日は我が身この問題だけに限らず一見自分に得のない問題解決でも それに関わってくことでゆくゆくはすごく大きな違いを生み出すのでしょう。でも本当にどうしたらいいのでしょう?もっとわかりやすく参加したい

  11. チハ太郎 より:

    >拉致問題は北朝鮮による犯罪だし、テロだ。
    >拉致は明らかに北朝鮮による侵略行為だって事さ。
    【犯罪】なのか【侵略】なのか?どっちなんですか?

    >拉致被害者家族の態度を良く思っていない。
    拉致被害者は気の毒だが、拉致問題をあからさまに政治利用してる団体が嫌いです。
    具体的に書くと【特定失踪者問題調査会】と【予備役ブルーリボンの会】ですね。
    ここのリーダーの荒〇〇博とかいう人は【北海道庁爆破事件】の犯人の後ろ盾に
    なったり怪しすぎます。
    【予備役ブルーリボンの会】なんて楯の会のテロを賛美してるような団体だし。
    クーデターでも画策してるんでしょうか?信用できません。

    >北朝鮮による拉致問題は相手が日本じゃなかったら戦争もんだぞ。
    韓国も拉致されてるけど、朝鮮戦争を再開しませんよ。
    米国もオットー・ワームビア氏の件で戦争なんてしてませんよ。

    >その侵略に対して日本はなにもしていないんだ。
    相手に拉致を認めさせ、一部の拉致被害者を取り返しました。

    >北朝鮮の工作員は今でも日本に簡単に入ってこれるんだとよ。
    日本人も旅行者を装えば簡単に北朝鮮に入国できますよ。

  12. 匿名 より:

    返さないんじゃなくて、「返せない」じゃないですか。
    私が北の為政者なら、絶対に返しますね。その方が得なんですから、日本との国交が回復すれば、「兆単位」のカネが動くんですから。
    「返せない」の意味は残念な結果なのでしょう。
    返せるものなら、返したいが本音じゃないか。
    この期に及んで生存しているのに返さない理由があるだろうか。
    あるのなら、いくら圧力をかけようが返さないでしょうね。
    その返さない理由って、何だろうか。得なのに返さない理由って。
    米国にソッポ向かれたんですから、尚更です。

  13. HEX より:

    拉致問題は解決されるにこしたことはない、
    けどね、あんたなら目の前の例えば自分の身内が困っていても、
    それより生きてるかどうかもわからない特定の人にだけいつまでも税金使われていたらどう思う?
    これに回した税金でいくらの人を救えるとか考えた?
    それで帰ってきたところで国益はあるの?
    国民納得しないよ?
    いつまでも拉致問題にしがみついて、小泉さんの時みたく
    関係悪化の火種にもなりかねない、そしたら本末転倒でしょう。
    そう簡単に反対派を否定するのは不愉快だし浅いよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。