濃い味ハンター濃い味ハンター

おっす!濃い味ハンターだ。

今回はシャイニングマンデーという新しい制度?についてだな。

まあ、お察しの通り「プレミアムフライデー」とシリーズっぽい感じがするが、大体そんな感じだ。

シャイニングマンデーのメリット・デメリット、実施企業などについて述べていきたい。

シャイニングマンデーとは?

シャイニングマンデーとは?

シャイニングマンデーとは「月曜日の午前半休を取得する事を推奨する制度」だ。

プレミアムフライデーが「金曜日の午後3時に仕事を切り上げる事を推奨する制度」だったので、シャイニングマンデーはその逆にあたる(?)のだろうか?

 

正直言ってプレミアムフライデーは失敗だった。

政府が「金曜日には早く帰りましょう」と言っても、結局皆早く帰らなかったからな。

ただ、逆に月曜日は午前半休を取る人も多かったようだ。

経済産業省は30日に27日金曜日の振り替えとして、職員の約3割が午前休を取りました。

出典元:次は「シャイニングマンデー」 いっそ全曜日に…

 

そういう傾向を受けて、経産省が色々考えてシャイニングマンデーなるものを考案中、という事なのだろう。

経産省消費・流通政策課、永井岳彦課長:「観光地に行って月曜日の朝に帰ってくる、または子どもたちと夜遅くまでテレビを見たうえで月曜日はゆっくりと過ごしたうえで会社に来るといったような働き方ができるかと」経産省はプレミアムフライデーについて、民間だけでなく「省内の若手からも月末金曜日は休みにくいという意見があった」として、月曜の午前休を勧めることにしました。

出典元:経産省担当者「シャイニングマンデー」について語る

濃い味ハンター濃い味ハンター

まあ、名前はどうでも良いけど、ホントに浸透するかどうかは別物だよな。

薄味ハンター薄味ハンター

ただ、政府がこういうのを勧めるのは一定の効果はありそうね。

シャイニングマンデーのメリット・デメリットについて。

シャイニングマンデーのメリット

日曜日の夜遅くまで遊べる。

月曜日の午前中に休みがとれるのであれば、日曜日の夜遅くまで遊べるな。

これは結構なメリットだと言えよう。

土日が休みの人なら、金曜の夜・土曜の夜・日曜日の夜と夜更かしが出来る訳だ!

テンションが上がってお金も使ってくれそうだ。

そういう意味でかなり良い制度だな。

さんまハンターさんまハンター

正直、年取ってくるとそんなに夜更かしせんからのう・・・

ワシはあまりメリットを感じないのだが・・・

月曜日の憂鬱さを少しは軽減出来る?

月曜日の午前中に休みが取れるのであれば、月曜特有の憂鬱さを少しは軽減出来るのではないか?と言われている。

確かに月曜半休で朝寝ていられるのであれば多少はストレスが減りそうだ。

ただ、別に月曜日に会社に行くことには変わりないからな。

会社に行くのが別に苦痛ではない環境の整備が必要だな。

通勤ラッシュの軽減?

正直言って、誰もがシャイニングマンデーを利用する訳ではないだろう。

という事は月曜日の朝に変らず通勤する人もいるわけだ。

一方で、シャイニングマンデー導入によって通勤しない人もいる。

という事は月曜朝の通勤者数の減少につながり「多少」通勤ラッシュが軽減されるだろう。

多少な。

??????

といっても、都内の朝の通勤ラッシュはヤバいからな。

焼け石に水かも知れないぞ。

濃い味ハンター濃い味ハンター

お前は引きこもってないで早く部屋から出ろよ・・・

シャイニングマンデーのデメリット

月曜日は普通に考えて急がしい。

普通は月曜日は忙しい。

普通に考えれば、土日の次の月曜日は相当に仕事が忙しくなる日だ。

そんな時に午前半休を取るのって結構無謀と言えば無謀だな。

 

休むのであれば、別の曜日でも良いのではないか?と思ってしまう人も多いだろうな。

(月曜日に休むから意味があるんだ!という意見もあるとは思うがな。)

月曜日の帰りが遅くなる?

シャイニングマンデーを導入しても、別に仕事の量は減らない。

でも月曜日は忙しく、基本的には仕事の量が多い日だ。

と、なると必然的に月曜日に残業しなくてはならない人も増えるのではないか?

まあ、そこをそうならないようにするのが会社のマネジメントってやつなのかも知れないが、現実問題厳しい状況は多いのではないだろうか?

シャイニングマンデー実施企業について。

シャイニングマンデーの実施企業についてだが、まだシャイニングマンデーそのものが導入されていない段階で有り、実施企業もクソも無い状態だ。

ただ、プレミアムフライデーの前例を考えるとあまり実施企業は多くはない気がするな。

シャイニングマンデーが本格的に実施される事になった場合は、「シャイニングマンデー実施企業一覧」みたいなものを追記したいと思う。

【参考】プレミアムフライデーの認知率と実施率

認知率:88.5%

実施率:11.2%

濃い味まとめ。

シャイニングマンデーのメリットやデメリットなどについて色々述べてきたが、いかがだったであろうか?

正直どうなるか分からないし、民間の事情を良く分かっていない役人が決めた制度にどこまで効果があるのかは疑問かも知れ無いがやってみないと何も変らないし、期待せずに待つくらいの気持ちで良いのではないか?

無理に否定する事もないし、やってみて効果的だったら嬉しい。

それくらいの気持ちで待ってみるとするか!