濃い味ハンター濃い味ハンター

おっす!濃い味ハンターだ!

今回はライダイハン像についてだ。

後ほど説明するが、ライダイハンとは韓国人がベトナム人女性に性的暴行を加え生まれた子供達のことだ。

このライダイハンの像をベトナムの韓国大使館前に設置しようとイギリスの団体が動いたんだ。

その後の展開や韓国の反応などについて少し話をしていきたい。

【確認】ライダイハンとは?

まずライダイハンとは何か、簡単に確認しておきたい。

ライダイハンというのはベトナム戦争(1955-1975)の際に、韓国軍兵士が現地のベトナム人女性に性的暴行を加えて生まれた混血児達の事だ。

「ライ」が混血、「ダイハン」が韓国という意味だ。

戦争中の混乱で行われた行為なので、正確な数は分からないが、朝日新聞の見積もりでは1500人、釜山日報によると3万人はいたのではないかとされている。

先ほどは性的暴行と言ったが、一部では韓国人とベトナム人がベトナムで結婚し生まれた子供達もいる。ただし、その後父親の韓国人は無責任に帰国してしまっている場合が多いがな。

また、韓国がベトナム人を慰安婦として使っており、そこで生まれたライダイハンもいる。

 

ライダイハンについて言えば、韓国人の父親からは当然見捨てられているし、ベトナム国内では「敵国の子」として蔑まれている。

韓国国内ではライダイハン問題はタブーになっているんだ。

当然、韓国政府による正式な謝罪も賠償も行われていないぞw(まあ、「父親が韓国人だと証明できれば韓国籍を与える」というような事を検討するという話もあったようだがな。)

薄味ハンター薄味ハンター

え?

慰安婦問題であれほど日本を批判していた韓国がこんな事をしていたなんて・・・

濃い味ハンター濃い味ハンター

しかも日本の場合は、謝罪も賠償もきっちり行っている。何度もな。

さらに「慰安婦」という制度の中で女性達には賃金を支払っていたんだ、日本はな。

韓国はそんな事はベトナムでしていないがな。

??????

よくこんなので日本の事をぼろくそに言えるよな・・・

さすがにこれはひくわ・・・

さんまハンターさんまハンター

1つ冷静に考えて欲しいのは、日本を叩いている韓国人の若者はライダイハンの事実について教育をされていないという事じゃ。

自分の国がやってきた事に対してあまりにも無知であり、その原因は韓国政府がライダイハンを隠しているからじゃ。

ライダイハンの問題があるからと言って、個々の韓国人の人格まで否定するのはいかんぞ。

イギリスの団体プレゼンツのライダイハン像のその後は?

ライダイハンを忘れるな

出典元;主権回復を目指す会様HP

で、ベトナムにある韓国大使館前にライダイハン像を建てようという動きがある。

主催はイギリスの「ライダイハンのための正義」という団体だ。

ライダイハンに対して何の補償も行われないのはおかしい。なんらかの救済があってしかるべきだし、それを行うのは韓国であるべきなんだ。

よって世界的に世論を巻き起こす為に「ライダイハンのための正義」はライダイハン像を韓国大使館前に建てようとした。これが去年の9月頃の話だな。

しかし、残念ながらベトナムの大使館前にはまだライダイハン像は出来ていないようだ。

 

大きな原因(?)がウィーン条約の次の条項だ。

第二十二条2項

接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。

簡単に言うと、大使館の安全や威厳の侵害はダメですよって事だな。

この条約があるから、他国の大使館の前に名誉を侵害するような像を建ててはいけないんだ。

ライダイハンが「名誉を侵害する」ようなものかどうかは別として、韓国がやってきた事が明るみに出ると韓国にとっては都合が悪いわけだ。

 

ま、とにかく、現状ではライダイハン像はベトナム韓国大使館前には出来ていない。今後、出来るかどうかも分からんな。

??????

なお、ウィーン条約があるにも関わらず、ソウルの日本大使館前には慰安婦像が建てられている模様w

濃い味ハンター濃い味ハンター

しかも日本が慰安婦協定を韓国と結んでるのにも関わらず、な。

ライダイハン像に対しての韓国の反応は?

ライダイハンに対しての韓国の反応は?

ライダイハン像に対しての韓国の反応だが、かなり小さい。というか無い。

何故ならライダイハンの話題は韓国ではタブーになっているからな。

韓国の国際的地位を揺るがしかねないこのニュースを、韓国メディアはどう報じたのか。新聞等の主要メディアを確認した限り、驚くことに取り扱ったメディアは1つもなかった。文大統領はじめ政府側も、一切コメントを出していない。それだけこの問題のタブー性は強いということだ。

出典元:ベトナムの韓国大使館前に「ライダイハン母子像」建立計画 

自分たちが加害者側になると途端に声を潜めてしまう韓国。

もちろん、国ぐるみで隠蔽というか隠そうとしている中でも、個人個人の韓国人の中には「正当に謝罪すべきだ」という声を持つ人もいる。

だが、やはり国が主導してライダイハン問題を受け止め、向き合っていくという姿勢がないとダメだろうな。

さんまハンターさんまハンター

こういう事をしておると、国際的に見放されてしまうぞ。

薄味ハンター薄味ハンター

ちゃんと謝罪すればいいじゃない。

これは国籍とか国家じゃなくて「女性に対しての人権侵害の問題」よ。

濃い味ハンター濃い味ハンター

そういう声は韓国内でもあるのは事実だ。

だが、それを認めない動きもあるのさ。

ベトナム戦争に行った韓国人兵士を英雄のままにしておきたいらしい。

濃い味まとめ。

イギリスの団体プレゼンツのライダイハン像(@ベトナム韓国大使館前)はまだ未完成だ。

韓国の反応はない。

ちょっとアンフェアだな。