濃い味ハンター濃い味ハンター

おっす!濃い味ハンターだ。

今回はモデルでタレントの滝沢カレンの日本語についてだな。

毎回TVに出る度におかしな日本語で笑わせてくれる滝沢カレンだが、実は昔のブログがあって、それをみたら今の日本語は演技というかわざととしか思えないんだ。

そのあたりについて私見を述べていきたいと思うわけだ。

滝沢カレンが日本語下手な理由。

滝沢カレンは日本語が下手だ。

テレビでしゃべってるのを見ると分かるんだが、あれはかなりヤバイレベルだ。

明らかに違和感を覚えさせるレベルで日本語がおかしいので、これまでに様々な方面から滝沢カレンが日本語下手な理由について検証が加えられた。

まずはそれらについて確認していきたい。

滝沢カレンの日本語は障害か?

滝沢カレンの変な日本語は一説では言語障害によって引き起こされてると言われているんだ。

「言語障害」とはちょっとひどいんじゃねえか?と思う人もいるかも知れんが、確かに頷いてしまう部分もある。

 

滝沢カレンのインスタを改めて見てみると確かに障害と言われても仕方ないと思ってしまうな。

 

みなさん、こんにちは😃❣ お久しぶりになりましたが、色々生活してます😃❗特に平凡な日はなくて、毎日三食、絶対胃もたれしない脂ギッシュな天丼を食べてるくらいの濃い日を、寝ては送ってます😊💗✨✨ 昨日は女優業の方向のお仕事させて頂いてました💋💕😊(スカッとジャパン) 相変わらずの厳しくも優しい監督のもといい作品が出来たので、またみなさまを時間の迷うミステリーに迷わせます💗🌈✨💪🏻 生き生きとしたセリフたちが頭で踊るあの瞬間がたまらず大好きです❤㊗💕💗😜❗❗❗ そして本日は新しいお仕事をしてきた所です💕😊 皆様が想像とてもじゃなくても出来ないことですので、また言います❤🙋🏼‍♀️ そして今夜はみなさま、家にいて下さい✨ 19:00〜日本テレビさんにて「得する人 損する人」に出場してます😊💪🏻✨❗ 本日は、カラフルな席に座る女性人に是非見ながら、楽しんでほしいです🐠🍎🍒🍉🍇🍊 そして内容は言えないですが、損する話はひとつも入ってません✨ 知っといて悪いことはないので、是非暇であるなら見てください🌈 昨日も実はコソコソと片端に「一周まわってしらない話」に出場していました🙇🏼‍♀️🍎 お衣装載せときますので、見たい方、どうぞ😋😉😌😊😃❤❗💕💗💗 それでは、お帰りください🌈💕(できれば) #何気ない日なんてなくてさ #毎日が気付いてほしいと言わんばかりに #アピールしてくる気がする日々 #そんなしつこい毎日が私は大好きで大好きで #思うことは毎晩違うが #毎日の感想を頭に浮かべて明日を迎えるんだ #起きたくないのはフリだけさ

滝沢カレン/karen takizawaさん(@takizawakarenofficial)がシェアした投稿 –

一時期は滝沢カレンはウェルニッケ失語症なのではないか?と具体的な病名がつけられるくらい「言語障害説」は有力だったんだ。

 

だが、仮にもモデル・タレントとして一線で活躍している滝沢カレンに言語障害なんてあるのだろうか?とは思うよな。

要は言語障害を持ってる人間が、芸能界でのし上がるのは難しいんじゃないか?と思うんだ。

良くは分からんが治療もあるんじゃねえのか?

障害者が芸能界でのし上がっていくってのも全然ありだし、それはそれで素晴らしいんだが、現実問題、言語障害を持つ女が仕事が出来るのか?って話さ。

滝沢カレンの言語障害説には疑問が残るな。

薄味ハンター薄味ハンター

うーん。

もし滝沢カレンがそういう障害を持っていたら同じ女性として応援はしたいけど・・・

??????

言語障害者ですら一流芸能人だと言うのに、お前らと来たらww

濃い味ハンター濃い味ハンター

てめえに言われる筋合いねえし、俺は意外とエリートだぞ?

それはさておき、滝沢カレンの言語障害説は確かに色々疑問は残るよな。

さんまハンターさんまハンター

言語障害というよりも「理路整然としたコミュにケーションをする能力が低い」だけかもしれんな。

滝沢カレンの日本語は育った環境によるものか?

滝沢カレンの日本語は育った環境によるものではないかという説がある。

これはソースは滝沢カレンの母親である「宮沢さゆり」さんだ。

滝沢カレンと母親
滝沢カレンとその母親。日本語の上手い下手とは関係ないが美人親子だな。

出典元:本人ブログ

お母さんの仕事はロシア語の通訳で、幼い頃の滝沢カレンの周りには日本語が片言のロシア人しかいなかった。

これが滝沢カレンのおかしい日本語の原因だ、とお母さんは思っているようだ。

これは一瞬信じそうになってしまうな。何せ情報源がお母さんって事はある意味では一番信頼出来るしな。

 

たださ、おかしな日本語しか話さない人間の中にずーーーーと24時間、365日滝沢カレンが幼い時から入れられてたならまだ分かるんだが、そうじゃねえよな。

確実にもっとまともな日本語を話す人間と交流する機会はあったはずだ。

幼稚園でも小学校でもな。

小さいときに日本語がおかしいのは皆同じだ。

だが、ちょっとずつ学んでいって大人の言葉を話せるようになるものだ。

そういう意味では、滝沢カレンが変な話し方をする理由が「育った環境が片言日本語のロシア人に小さい時に囲まれていたから」ってのはちょっと無理があるんじゃないかと思う。

薄味ハンター薄味ハンター

幼少期に片言日本語のロシア人に囲まれていたから日本語がおかしくなったというのは無理がある気がする。

??????

学習能力ゼロってことか?

大人になってからいくらでも学び直せるだろ?

濃い味ハンター濃い味ハンター

この説明は無理があるよな。

滝沢カレンの昔のブログ見たらあの日本語はわざととしか思えん。

滝沢カレンの日本語はわざとだよな?

で、ここまで滝沢カレンのおかしい日本語について色々考えてきた訳だが、俺自身の意見は「滝沢カレンはわざとおかしい日本語を話している」というものだ。

理由は色々あるが、1つには滝沢カレンの昔のブログだ。

ちょっと一部文章を引用して考えてみたい。

みんな~!

最後の最後までSeventeenblog見てくれてありがとう。

本当にみんなのおかげてSTモデルとしてたぁくさんいい思い出ができたょ~♪

わたしの思いもみんなに伝わってたかな??

文章で表現するのって難しくて、なかなか伝わらないかな?と思ってたんだけどね、みんなのあたたか~いコメントやファンレターのおかげで、楽しく書くことができたよ。

下手くそな文章であることは、申し訳ありませんでした(T_T)

でも自分なりに、みんなと繋がれてたしすごく身近に感じられたことを嬉しく思います♪

本当にありがとう

わたしはみんなが大好きすぎてやばいです(>_<)←

出典元:滝沢カレンさんの日記

これは滝沢カレンが以前ヤフーのモバゲーで書いていたブログなんだ。

この記事を書いた後、滝沢カレンはアメブロに移行しているがもう既にアメブロは削除されている。

 

気がつくと思うが、滝沢カレンは昔のブログだと日本語は別にそこまでおかしくないんだ。

確かにギャルっぽくって、落ち着いた感じの日本語ではないが、全然普通に分かる文章でおかしいとネタにされるようなものじゃない。

滝沢カレンはこういう文章が少なくとも2011年3月までは書けたという事だ。

それが最近になって、おかしい文章になってしまうという事は考えにくいし、ちゃんとした文章が書けるという事はちゃんとした日本語がある程度しゃべれるだろうって事さ。

 

こういう実態から考えると滝沢カレンはわざと日本語をおかしく話しているし、文章を意図的にめちゃめちゃに書いているという事になる。

(実際に楽屋ではちゃんと話しているという暴露情報もあるしな。)

 

というか、あれだけ支離滅裂な日本語を話したり書いたり出来るのはある意味凄い。

演技でやっているのだろうが、逆に滝沢カレンの言語能力の高さを物語ってしまっていると思う。

俺が実際にあのしゃべり方、文章をやってみろと言われても対応出来ない。

それが出来る滝沢カレンは頭が良いんだ。

さんまハンターさんまハンター

確かに自分の話し方は自分の話し方として確立してしまっているからそれを変えるのは難しいじゃろう。

薄味ハンター薄味ハンター

変な日本語を話しているのが、逆に能力値の高さの証明になるって皮肉ね。

濃い味ハンター濃い味ハンター

まあ、滝沢カレンは可愛くてスタイルも良いが、同じようなやつは沢山いるしな。

芸能界で生き残る為に変なしゃべり方で売り出してるんだろう。

??????

ある意味狡猾だよな。

だが、俺はあの話し方は嫌いじゃないw

濃い味まとめ。

滝沢カレンは演技でわざとおかしい日本語を話しているのだろう。

昔のブログをみれば一発で分かるぞ。

ただ、可愛いハーフタレントが面白く話しているのを見ると悪くないな。

芸能人なんて、キャラ作ってなんぼなんだし、滝沢カレンにはこれからも変な日本語を話し続けてほしいものだ。