濃い味ハンター濃い味ハンター

おっす!濃い味ハンターだ。

今回は日本の外交問題の頭の痛いところである日韓問題について考えてみたい。

残念ながらお世辞にも日韓関係は良好ではない状態がずっと続いているし、感情的な事を言えば国交断絶した方が良いと思ってしまう時も無くは無い。

あくまで個人の考えという事で日韓が国交断絶したらどうなるか?その可能性や日本へのデメリットなどについて考えてみたい。

ちなみに誤解の無いように言っておくが、別に特定の韓国人個人、日本人個人がどうこう言うつもりは無いからな。

個人的に良い奴もいればアホもいる。

それは日本も韓国も同じな訳だ。

あくまでも外交上の問題が激しすぎるので、それをベースに考えた個人の意見という事だ。

日韓国交断絶の可能性はあるか?

日韓国交断絶をしても良いと感情的には思う部分もある。

日韓国交断絶の可能性は?

さっそくだが、お題の通り、日韓国交断絶の可能性について考えていきたいと思う。

 

日本と韓国の関係はいつも良いわけではない。

というか、記憶にある限りほとんどの場合で日韓関係は悪い。

 

国と国とが自国の利益を最優先に考え、議論し時に争うのが国交なのだから、いつも仲良し・・・なんて事は外交的に絶対にあり得ないんだが、それにしても日本と韓国の関係は非常によろしくない。

日本が嫌いな韓国人の画像。
どうしてこんな事を言うんだ・・・

出典元:海外反応I Love Japan!

 

日本人としての立場から言わせて貰えば、

  • 日韓基本条約が締結され、韓国に対して謝罪し、莫大な規模の経済支援を行った後、数十年が立つのに、事あるごとに謝罪と賠償を要求し、時に暴動を起こし韓国国内の日本人を襲撃する。
  • 慰安婦合意があり、10億円を受け取ったにも関わらず、それを無かったことにしようとしている。
  • 世界中に従軍慰安婦の少女像を造り、日本のイメージの低下を図る。
  • 竹島を不法占拠する。
  • 仏像を盗んで返さない。
  • 都合が悪いことが起きると、すぐに日本に金の無心をしようとする。
  • 北朝鮮問題では、何故か北朝鮮に寄り添う。
  • 自分たちのやってきた事を全て棚に上げ、日韓スワップを日本に「お願いしよう」としている。
  • 等など・・・

 

こういう事実を見ていると、正直言って日韓の国交を断絶した方がいいのではないか?と一個人として思ってしまう事もあるし、可能性を探ってみたくなるのは人情だろう。

別に個人個人の韓国人がどうという事ではない。

韓国には国家としての姿勢を問いたい、と俺は思っている。

しかし日韓国交断絶の可能性は低い。

だから、個人的には日韓国交断絶については、感情的には俺は大賛成だが、現実的にはその可能性は低い。

非常に低いと俺は見ている。

反日思想を持つ韓国人も多い。
日韓関係が良好なのに超した事はないが、こういう人が多ければ感情的には難しいよな。

出典元:海外反応I Love Japan!

 

実際、日韓国交断絶が実現すれば、日本に金の面でかなり依存ではないが頼っている韓国に強烈な打撃を与える事は出来るだろうし、金の無心に来られる心配が無くなるから煩わしさは減るだろう。

ほぼ日本にメリットの無い日韓通貨スワップ協定も結ばなくて済むし、多くの日本人のストレス減が1つ減るという大きなメリットはあるだろう。

 

だが、しかし、それはあくまでも感情面が大きく、色々考えてみると日韓国交断絶はあまり賢くないと言える側面も大きいんだ。

日韓の国交断絶が(現状では)難しいし可能性が低い理由の説明にもなるし、次章以降では日韓国交断絶がメリットばかりではない、デメリットが大きい事についての説明をしていきたいと思うぞ。

??????

日韓国交断絶は大賛成だ!

薄味ハンター薄味ハンター

私は個人的には仲の良い韓国の友達もいるから、何とも言えないな・・・

でも、国としての韓国の言動や行動は理解出来ない。

濃い味ハンター濃い味ハンター

日本国民というのは本来温厚な民族なはずなのだが、韓国に対しては憎しみを持つ層も多くなったと思うぞ。

それは韓国政府が反日をやる事で、体裁を保とうとしているのが原因だろう。

北朝鮮北朝鮮

俺の親戚がごめんな。

さんまハンターさんまハンター

お前さんは、韓国以上に反省するんじゃぞ。

日韓が国交断絶したらどうなる?デメリットは?

日韓国交断絶のデメリットは?

ここでは日韓が国交断絶した場合、日本にどのようなデメリットがあるのかを考えてみたい。

 

感情的に考えてしまうと、日韓国交断絶にはメリットしか無いようにも思えてしまうが、隣国との関係を遮断するという事はかなりの影響があるという事は間違いない。

日本国民として一番に考えるべきなのは、自分たちの気持ちとか感情も重要だが「日本にとっての国益」が最優先だ。

 

日韓国交断絶によって日本に起こりうるデメリットはしっかりと把握しておかないとならないな。

日韓国交断絶のデメリット 日本の貿易黒字が無くなる。

日韓で国交断絶をした場合、当然お互いに貿易はしなくなるよな。

 

韓国にとって日本は中国(1位)とアメリカ(2位)に次ぐ、第3位の貿易相手国だ。

日本にとっても韓国は第3位の貿易相手国なんだな。(参考資料:外務省

 

要は何だかんだで、お互いに経済的にはやりとりをしている訳だ。

ただし、対日本で考えた場合、韓国は莫大な貿易赤字だ。(2兆円規模)

それは日本にしてみれば、同額の貿易黒字と言えるわけだ。

 

日韓国交断絶によって、その貿易黒字が無くなってしまうのはデメリットの1つといえるだろうな。

日韓国交断絶のデメリット 竹島については話し合いは出来なくなる。

竹島は日本の領土です。

現在、日本固有の領土である竹島は韓国軍によって不正に占領されている。

 

竹島は日本のものなので、確実に絶対にいつかは謝罪と補償付きで返して貰うべきだが、日韓の国交が断絶となれば、話し合いによる解決の可能性はゼロになるな。

まあ、元々話し合いによる解決なんて不可能だったかも知れないが、韓国経済が崩壊寸前になった時に、札束をちらつかせて竹島を変換させるという選択肢は無きにしもあらずだったからな。

日韓国交断絶のデメリット 北朝鮮問題について連携が取れなくなる。

北朝鮮問題について言えば、北朝鮮の矛先が日本に向かないと言いきれない。

結構大きな問題だが、地理的にも民族的にも歴史的にも韓国と日本は協力してこの問題に当たるべきなんだ。

(だからこそ、韓国の文大統領の行動はちょっと意味不明。)

 

とにかく、北朝鮮問題は迷惑極まりないが、放っておく訳にもいかないし、いきなり戦争という訳にもいかない訳だ。

対話と外交と圧力で解決をするのであれば、韓国との連携は絶対に必要になってくる。

日韓で国交断絶したら、その点では大きなデメリットだな。

北朝鮮北朝鮮

・・・

??????

おい。

何か言えよ!

日韓国交断絶のデメリット 韓国国内の日本企業への損害。

日本と韓国は経済的にも深くつながっている。

多くの日本企業が韓国に進出して、経済活動をしている訳だが、日韓国交断絶となればそれらの企業は引き上げざるを得ない訳だ。

これは相当な損失とみて良いだろう。

濃い味まとめ。

日韓が国交断絶したらどうなるのか。

その可能性や、日本へのデメリットについて色々考えてみたぞ。

 

個人的な感情だけで言えば、国交断絶しても良いという意見もあるだろうが、それは一歩踏みとどまるべきかも知れない。

一番考えるのは日本全体の国益であり、それ以上に優先されるものなど、日本人にとっては無い。

だから、感情論は避けるべきなんだ、と俺は思う。