女性芸能人

【日向坂46】けやき坂46はなぜ改名した?理由や由来について




けやき坂46が電撃改名を発表し、新たに「日向坂46」(ひなたざか46)と名前を変えましたが、改名の理由や名前の由来、今後の展望など色々と分からない事がまだまだ多く、ネット上では混乱が起こっています。

ここでは

  • 日向坂46がけやき坂46からなぜ改名したのか(理由)
  • 日向坂46の名前の由来
  • 日向坂46の今後の展望

等についてまとめていきたいと思います。

お読みいただけると幸いです。



【けやき坂46→日向坂46】なぜ改名した?理由や由来について

けやき坂46が日向坂46に電撃改名!

けやき坂46(ひらがなけやき)が「日向坂46」と改名する事が2019年2月11日に突然発表されました。

???
???
青天の霹靂…

秋元康さんがプロデュースするアイドルグループで名前に「坂」と付くグループは通称「坂道グループ」と呼ばれています。

「坂道グループ」には乃木坂46、欅坂46、吉本坂46がありまして、今回新しく生まれた「日向坂46」も坂道グループに分類されます。

坂道グループが活動中にグループ名を変えるのは異例というか前例のない事です。

欅坂46の関連グループ、けやき坂46(読み:ひらがなけやき)が、「日向坂46(ひなたざかフォーティーシックス)」に改名することが11日、分かった。この日、メンバーの柿崎芽実、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、小坂菜緒が行った動画配信アプリ「SHOWROOM」で「ひらがなからのおしらせ」内で、サプライズ発表された。結成後のグループの名称が変わるのは、坂道シリーズで初めて。

引用元:けやき坂46が「日向坂(ひなたざか)46」に電撃改名

当然、ネットではかなりの反響があり、多くのファンが「応援する」と喜んでいます。

新しいアイドルグループの門出は見ていてこちらも嬉しくなりますね!

可能性は無限大。

どんなスターが生まれていくのかは想像もつきません。






けやき坂46が日向坂46に改名した理由や由来は?【なぜ改名?】

さて、ここで日向坂46がけやき坂46から改名した理由や新しい名前の由来について考えてみたいと思います。

まず、前提条件として抑えておきたいのが「日向坂46」の前身である「けやき坂46」は「欅坂46」の下部組織という扱いであったという事です。

「欅坂46」は、乃木坂46に続く“坂道シリーズ”の第2弾として誕生したグループ。不動のセンター・平手友梨奈を中心として、デビュー8カ月で『NHK紅白歌合戦』に出場するなど実績は十分。その“下部組織”として誕生したのが「けやき坂46」(通称「ひらがなけやき」)だ。

引用元:「欅坂46」と「けやき坂46」──「ひらがな」の冠番組スタートで別グループ化が確定?

次に、秋元康さんプロデュースのアイドルグループは特になのですが、坂道グループやAKB系列のグループは沢山のグループが存在し、またメンバーも入れ替わり立ち替わりで、とても分かりにくいという事実がありました。

さんまハンター
さんまハンター
ワシの脳みそじゃついていけんわ…

今回、日向坂46がけやき坂46から改名した理由は次の2つであると考察出来ます。

  1. けやき坂46が欅坂46の下部グループという扱いではなくなった為。
  2. グループ間の分かりにくさを解消する為。

1軍が「欅坂46」と漢字表記であり、2軍が「けやき坂46」とひらがな表記であると、確かに「けやき坂46」の方を下に見てしまいがちです。

しかし、最近のけやき坂46の活躍は目覚ましく、ファンもかなり増えていた印象です。(実際、欅坂46から日向坂46のファンクラブに移籍するというファンも多いようです。)

その実績を評価されたので、今回の改名に至ったというのが一つ。

 

もう一つが、わかりやすい運営にするというのもあると思います。

ただでさえ、多くのアイドルグループが乱立して入り乱れているので、ひらがなバージョンと漢字バージョンまで出てきたら何が何だか分からなくなりますからね…

 

ちなみに「日向坂46」の名前の由来ですが東京都港区三田に「日向坂」がその由来だと思われます。

「ひなたざか」と読む「日向坂」は都内に実在しないが、「日向坂(ひゅうがざか)」は東京・港区の三田に存在する。坂道シリーズの先輩グループとなる「乃木坂46」「欅坂46」とともに、港区に関連する坂道グループが誕生することになった。

引用元:けやき坂46が「日向坂(ひなたざか)46」に電撃改名

三田に実在する「日向坂」は「ひゅうがざか」と読み、「ひなたざか」ではないですが、影響を受けているのは明らかでしょう。

「ひゅうがざか」と実在する読み方にしなかったのは語呂やイントネーションの関係だと思われます。(後述しますが、グループの掛け声に合わせる為かと。)

濃い味ハンター
濃い味ハンター
「ひゅうがざか」だとなんだか忍者グループみたいだしな。



日向坂46、今後の展望や掛け声などはどうなる?

日向坂46の今後の展望ですが、もちろんこれまで以上に活躍してくれるのは間違いないでしょう。

(そもそも、あえて「けやき坂46」から「日向坂46」に改名するというのに、今後の活動に力を入れないはずがありませんからね…)

既に公式で発表されているように

グループ単独でのシングルデビューやグループ単独のオフィシャルホームページの開設などかなり運営も力をいれているのが分かります。

グループ名が「日向坂46」と変わった事で掛け声もどう変わるのか注目されていますね。

全く自身の無い筆者の予想ですが

  • 一人じゃない!
  • 仲間が!
  • 沢山!

というのは…ないですよね…(笑)

濃い味まとめ。

「けやき坂46」が電撃改名し「日向坂46」となったことから、その改名理由や名前の由来、今後の展望などについて考察してきました。

坂道グループ初めての事であり、ファンも多いに注目しています。

人が注目するからアイドルな訳であり、注目されているという事は、そこには大成功の可能性が秘められているという事です。

日向坂46の今後の活躍に期待ですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。