社会問題

【画像】朴鐘顕(パク・チョンヒョン)のその後…現在は裁判で無罪主張。妻ともめた理由が…

 




大手出版社である講談社の社員であり、あの名作『進撃の巨人』の生みの親でもある朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんが逮捕されたのが2017年の1月10日の事です。

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんがその後どうなっているのかふと気になる方も多いのではないでしょうか?

ここでは朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんの現在の裁判の状況やそもそもの事件の原因となってしまった妻ともめた「子供への教育の方針」について述べていきたいと思います。



【画像】朴鐘顕(パク・チョンヒョン)のその後…現在は裁判で無罪主張。

【画像】朴鐘顕(パク・チョンヒョン)の起こした事件の概要

前述したように朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんは2017年1月10日に逮捕されます。

容疑は「妻である佳菜子さんを殺害した」というもの。

事件そのものは2年以上前のものなので、念の為、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんが起こした事件の概要を確認しておきたいと思います。

濃い味ハンター
濃い味ハンター
これは知ってるって人は読み飛ばしてほしい。

  1. 2016年の8月9日の午前2時40分頃、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんが119番通報する。「自宅の階段下で妻(佳菜子さん)が倒れている」と。
  2. 朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんの妻の佳菜子さんはその1時間後に搬送先の病院で死亡。死因は窒息死。
  3. 妻の佳菜子さんの首には絞められた跡があり、自宅には外部からの侵入の痕跡は無かった為、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんにも容疑がかかる。
  4. 朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんの供述は変遷をたどる。
    最初は「妻は階段から落ちた」→次に「妻は階段の手すりにジャケットをかけて首を吊った」と。
  5. しかし階段には妻の佳菜子さんの自殺の証拠(DNAなど)は無く、代わりに寝室のマットレスから妻の佳菜子さんの尿や血液が混じった唾液が検出された。
  6. 供述の変遷や物的証拠が5か月かけて固まり、2016年8月6日の事件発生から約5ヶ月経った2017年の1月10日に朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんは逮捕されました。

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんは在日韓国人3世であり、帰化していない為、現在も韓国籍です。

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんはこんな顔です↓

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)の顔画像

日本人とあまり変わりませんが、在日韓国人と言われると確かにそんな感じがしますね。

???
???
韓国人と日本人は見た目は場合によってはよく似てるからな。

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんは物凄く仕事の出来る人物でした。(というかまだ講談社は基礎休職中で別に解雇になった訳ではないようですし、有罪が確定した訳でも、亡くなった訳でもありません。)

世界的に大ヒットした『進撃の巨人』の生みの親的な存在であり、社内でも仕事が出来る人として一目置かれており、一般的な「在日韓国人に対して発生するマイナスイメージ」とはかけ離れたスゴイ人、それが朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんだったのです。

ただし、ちょっと冷徹というか変わったところがあるというのは講談社の中でも言われていたそうですが…

仕事が出来る人というのはちょっと変わった部分もありますからね。

 

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんは日本人である妻の佳菜子さんと国際結婚をし、東京都文京区に一戸建ての自宅を建て、四人の子供を設け、仕事も出来るという超エリート&勝ち組コースだったにも関わらず、今回のような事件を起こしてしまったんですね。(もちろん、妻の佳菜子さんの単なる自殺という可能性もゼロではないでしょうが…)







【画像】朴鐘顕(パク・チョンヒョン)のその後…現在は裁判で無罪主張。

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)の自宅朴鐘顕(パク・チョンヒョン)の自宅の画像。こんな立派な一戸建てを都内に建てるなんて…

引用元:妻殺害容疑の講談社「モーニング」編集次長、有罪なら5~10年程度の懲役か

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんが逮捕されてから、現在に至るまでのその後の経緯ですが、まずしっかり起訴されています。

一応念の為の確認ですが、逮捕されても絶対に刑事裁判になる訳ではないんです。

というか大体の場合、裁判になりません。

罰金で済んだり「嫌疑不十分」や「嫌疑なし」という形で保釈される場合の方が多いです。

刑事裁判になるのは「この人はクロだ。有罪だ」と検察官が判断し、刑事裁判にしてしっかり裁くと起訴した場合のみです。

 

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんの場合、物的証拠と状況証拠、警察の5か月にわたる捜査を踏まえての逮捕という事を考えるとやはり筆者個人としても、犯人なのではないかと思いますね。国籍とか関係なしに。

妻が亡くなったからある程度気が動転するというのは分かるのですが、階段から落ちたという主張が、勝手に首を吊ったという主張に変わるのは解せないです。

そもそも奥さんにそういう自殺の動機がなければ、そういうのは成り立たない訳で…

 

現在、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんについては刑事裁判が行われており、初回公判がやっと開かれました。

東京都文京区の自宅で妻=当時(38)=を殺害したとして、殺人罪に問われた韓国籍の講談社「モーニング」編集部の元編集次長、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)被告(43)=休職中=の初公判が19日、東京地裁(守下実裁判長)で開かれ、朴被告は「私は妻を殺していません」と起訴内容を否認した。

 検察側は冒頭陳述で「妻から家事や育児の不満を言われるなどして突発的に殺意が生じた」と指摘。1階の寝室で首を絞めた後、階段から落下させる偽装工作を行ったと明らかにした。

引用元:妻殺害、元講談社編集次長の初公判 「私は妻を殺していない」と否認、弁護側「自殺」主張

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんは容疑を否認しているようですね。

「否認事件」の場合、手続きなどが煩雑化し、かなり時間がかかる事が多いです。

もちろん冤罪などがあってはならないのですが、これはちょっと冤罪じゃないな、と筆者個人は思います。

 

本当に申し訳ない言い方かも知れませんが、大手メディアは産経新聞くらいしか言わないので言わせてもらいます。

これだけ証拠がそろっていても往生際悪く否認するのは朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんの母国である韓国の政権と重なって見える部分が大きいです。

文化の違いもあるかも知れませんが、やったことは素直に認めるべきだと思います。

もちろん、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんにも言い分はあるかと思いますが、その言い分が不自然過ぎる。

かの国の政権が言っている意味の分からない主張にしか聞こえないのです。

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さん日本の社会にもなじんで、大きな功績を仕事で残した人で、尊敬できる人のはずなのに、やはり母国の政権と同じように訳の分からない嘘を繰り返すのでしょうか?

人が一人亡くなっているというのに…







事件の原因となった朴鐘顕(パク・チョンヒョン)が妻ともめた理由。

ちなみに朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんは妻の佳菜子さんと事件前から子供の教育方針を巡ってもめていたと言います。

「子供の教育方針」というのはつまるところ

  • 朝鮮学校への進学
  • 日本名を名乗る

という二点が主なところですね。

妻の佳菜子さんとしては朝鮮学校ではなく、日本の「普通の学校」へ行ってほしかったし、日本では「朴」ではなく日本の姓を子供に名乗ってほしかった。

対して朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんは朝鮮学校への進学と「朴」という姓を名乗って欲しかったという事ですね。

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんは在日韓国人3世ですから、自国に誇りを持つのは理解できます。

ただし、妻の佳菜子さんは違ったと。

???
???
まあ朝鮮学校は反日教育をしてる現実があるし、そんな事をやってるから差別も受けるしな。

濃い味ハンター
濃い味ハンター
日本国内で反日教育をして非難されるのは「差別」じゃないぞ。

筆者は日本人ですが、韓国の文化も素晴らしい部分はあると思います。(外交はあり得ないと思いますが。)

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんが自国に誇りを持つのは自然で「朴」という姓も大事にしたらいい。

ただし、それを守る為に日本人である妻の佳菜子さんを殺害するというのは韓国の面に泥をぬる形になったのではないでしょうか?

金慶珠(キムキョンジュ)の国籍は?帰化してないし反日だよね。 韓国人タレントとして活躍する金慶珠(キムキョンジュ)さんの国籍は一体どの国なのでしょうか? 何となく日本に帰化していそうな気もする...
文喜相(ムンヒサン)の天皇侮辱発言への海外の反応まとめ!【暗殺の可能性も?】 文喜相(ムンヒサン)という韓国の国会議員が、従軍慰安婦問題において日本の天皇陛下を侮辱し謝罪を求めた件は到底受け入れられるものではあ...

濃い味まとめ。

朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんのその後と現在について私見を述べてきました。

裁判で争っているようですが、現状ある情報から考えると朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんの分が悪い気がします。

ただしこれだけは言える。

韓国も、日本も、国など全く関係なく、本当に強い人は嘘をつかない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。