男性芸能人

【防弾少年団(BTS)の盗作疑惑】画像で比較して検証してみた結果…




防弾少年団(BTS)に盗作疑惑があるという事で話題になっています。

無限の芸術作品がある中で似た作品が出てくるのは仕方ない部分もあり盗作との区別が難しい場面もありますが、果たして防弾少年団(BTS)の盗作は盗作疑惑なのか?

それとも偶然似ているだけで言いがかりなのか?

実際に防弾少年団(BTS)が盗作と言われている画像をパクリ元と言われている作品と比べて検証してみました。



【防弾少年団(BTS)の盗作疑惑】画像で比較して検証してみた結果…

防弾少年団(BTS)の盗作疑惑が?

  • 防弾少年団(BTS)のアルバムである「花様年華 Young Forever」の写真集の中のいくつかの写真
  • 「血、汗、涙」という曲のPV映像の内いくつかの箇所

がフランスの写真家であるベルナール・フォコン(Bernard Faucon)さんの作品の盗作である。

とベルナール・フォコンさんが主張しているようです。

報道を確認してみると↓

ランスの巨匠写真家ベルナール・フォコン(Bernard Faucon)氏は、2016年にリリースされた防弾少年団の「花様年華 Young Forever」の写真集のいくつかのシーンとアルバム「WINGS」のタイトル曲「血、汗、涙」のミュージックビデオの一部が、自身が1978年に撮影した代表作「夏休み」シリーズの連作の「饗宴(Le banquet)」など、いくつかの作品の背景と演出の構図を明らかに模倣して制作したと主張した。マネキンに着せられた衣装や演出された背景のイメージなどが、同じかほぼ似ているとも指摘した。

引用元:防弾少年団に盗作疑惑?フランスの有名写真家が主張…事務所は否定「類似性は成立しない」

という事で、フランスの写真家であるベルナール・フォコンさんはかなりお怒りのようで謝罪と賠償を防弾少年団(BTS)に求めているそうです。(防弾少年団(BTS)側は受け入れなかったようですが。)

防弾少年団(BTS)と言えば、原爆Tシャツ問題で日本を侮辱したと話題(問題)になったグループで日本でも知名度が高いですよね。

個人的な感情で言うのであれば「謝罪と賠償しろ!」と思ってしまう気持ちも4%くらいはありますが(笑)、盗作か盗作ではないかは結構微妙な問題です。

地球上には音楽も絵画も写真も無数にあり、偶然的に似てくる作品があるのは仕方ない事です。

薄味ハンター
薄味ハンター
俳句なんかも似た作品は多いよね。

防弾少年団(BTS)が盗作をしてパクりをしたというのであれば、それなりの根拠と周りの人が見て「盗作だ」と分かる程度の明確性は欲しいですよね。

という事で、次章にて防弾少年団(BTS)の盗作疑惑が真実なのかそうでないのか。

実際に盗作疑惑がかけられている画像を見ながら検証してみましょう。






防弾少年団(BTS)の盗作疑惑について画像で比較して検証してみた。

まず防弾少年団(BTS)が盗作疑惑をかけられている画像がこれ↓

「血、汗、涙」のミュージックビデオの中のワンシーンですね。

防弾少年団(BTS)に盗作疑惑があるので画像で比較してみた。

引用元:「血、汗、涙」MV

 

続いて、ベルナール・フォコンさんが盗作されたと主張している作品が次のものです↓

防弾少年団(BTS)に盗作疑惑あるので画像で比較してみた。

引用元:「饗宴(Le banquet)」

背景に何本かの木があり、机を何人かの人物が囲んでいるという構図は確かに同じですが、正直これをもって防弾少年団(BTS)が盗作をしているかというとそんな事はないと思います。

一般人の感覚で言うと盗作とは思えません。

確かに似ている部分はありますけどね。

濃い味ハンター
濃い味ハンター
確かにパクリとは言えない気がする。

ベルナール・フォコンさんは防弾少年団(BTS)のアルバム名「花様年華 Young Forever」も自分の作品である「私の青春の最も美しい日(The Most Beautiful Day of My Youth)」のパクリだ、みたいな事を主張してるみたいです。

比べてみると↓

  • 防弾少年団(BTS):Young Forever
  • ベルナール:The Most Beautiful Day of My Youth

こんな感じなのですが、これで盗作というというのは無理があるのでは…?

 

筆者個人は正直韓国という国にも、防弾少年団(BTS)にもいいイメージは持っていません。

原爆Tシャツの件がありますからね。

そういう感情を考慮したとしても、今回の件で防弾少年団(BTS)がベルナールさんの作品を盗作しているというのは疑惑すら成立しないと思います。

パクリじゃない。

今回、防弾少年団(BTS)が盗作をしたというのは単なる言いがかりだと思いますね。



濃い味まとめ。

韓国の防弾少年団(BTS)の盗作疑惑について述べてきました。

画像で比較して検証などもしてみましたが、やはり防弾少年団(BTS)が盗作をしているとう風には思えません。

専門家の目で見れば違うのかも知れませんが、今回はちょっと防弾少年団(BTS)が可哀そうかな…と。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。