ネットゴシップ

勝海麻衣が盗作・パクリ!?作品を画像で比較検証!証拠も出てきてネット炎上!

 




美人過ぎる銭湯絵師でモデルとしても活躍中の勝海麻衣(かつみまい)さんに盗作疑惑が出ています。

(というかネット上では疑惑というより盗作・パクリ認定済みで炎上中)

ここでは勝海麻衣さんが盗作・パクリをしたという作品を画像で比較し検証してみたいと思います。

また勝海麻衣さんが盗作・パクリをしたという証拠画像もありますので、そちらも確認していきましょう。



勝海麻衣が盗作・パクリ!?作品を画像で比較検証!

勝海麻衣が盗作・パクリ!?

今回、勝海麻衣さんが盗作したと言われているのはイラストレーターの猫将軍さんの絵です。

(ちなみに勝海麻衣さんは犬の絵も盗作したと言われています。

2019年3月24日、大正製薬の新炭酸飲料「RAIZIN」の販売促進イベントが都内にて行われ、そこで勝海麻衣さんが商品のイメージ画像を描くシーンがあったのですが…

そこで書かれた絵と猫将軍さんの絵が告示しており、猫将軍さんが声を上げる形となりました。

ちなみに下記の絵が猫将軍さんが2012年に描いた絵です。

勝海麻衣が盗作・パクリしたという作品を画像で比較検証!

という事で

  • 勝海麻衣さんが描いた絵(盗作疑惑のある絵)
  • 猫将軍さんがパクられたと主張する絵

を比較してみましょう。

上が勝海麻衣さんの絵、下が猫将軍さんの絵ですね。

???
???
かなり似ているな。

濃い味ハンター
濃い味ハンター
どこからどこまでを盗作と認定するかは難しい問題だが酷似している事は確かだ。

正直、素人目で見ると勝海麻衣さんが猫将軍さんの絵を盗作したとも見えるし、偶然似ているだけだと言われれば「そうかも知れない」と思ってしまうレベルではあります。

実際に次のようなネットの声もあります。

確かに虎を描けばそりゃ、同じものを描いてるんだから似てくるという事には必然性はある。

真相が知りたいですよね。







勝海麻衣が盗作・パクリしたという証拠も出てきてネット炎上!

ただ、今回の盗作・パクリ疑惑の件で面白い(?)のは、勝海麻衣さんが盗作しているという証拠が出ているところです。

下記画像をご覧ください。

これは勝海麻衣さんが猫将軍さんの絵をプリントアウトし、それを見ながら絵を描いているという証拠とされているものです。

画像が小さくて不鮮明な部分もありますが、ちょっとこれを見ると勝海麻衣さんの行為には悪意や故意性が感じられなくはない…ですよね。

もちろん、絵を描く時に何かを参考にするという事はあるでしょうし、何も見ずに書くのが正しい訳ではないのかも知れません。

ただ、今回画像を解析してみると明らかに猫将軍さんの絵のように見えるものを見ながら勝海麻衣さんは絵を描いている。

ちょっとこれはかなり苦しいのではないでしょうか…?







勝海麻衣の対応は?

この一連の騒動に対して勝海麻衣さんは謝罪のメールを猫将軍さんに送ったとの事です。

 猫将軍氏は28日、ツイッターで「私の絵は構図を優先させるため全体的に大まかな流れを作りながらそれに沿う形で影や模様や骨格等をリアルでは不自然なレベルにむりやり捻じ曲げて描いているのでデッサンの狂った部分がある意味私の絵の個性になっています。その部分が偶然一致する事はまあなかなか無いと思うんですが」と類似点を指摘。

「謝罪のメールは頂いたのですが試行錯誤した結果似てしまったとのことでしたが納得できるわけないでしょう」と勝海氏に不快感を示した。

引用元:銭湯絵師の勝海麻衣氏が盗作疑惑で大炎上 “原作者”も激怒「納得できるわけない」

また、勝海麻衣さんはTwitterでも次のように謝罪しています。

ただし、勝海麻衣さんのこれらの謝罪については「今回の騒動を起こしてしまった事についての謝罪」であり「猫将軍さんへの謝罪」ではなく、その点において猫将軍さんは納得がいかないようです。

またネット上の声としても潔くないとするものが多いです。

勝海麻衣さんの今回の対応は

  • 「意地」だったのか。
  • 盗作をしていないという事なのか。
  • 盗作をした自覚はあるけど認めたら傷口が大きくなるから認めないという事なのか。

真相が気になるところです。

【まとめ】勝海麻衣の盗作・パクリ疑惑について。

勝海麻衣さんの盗作・パクリ疑惑でネットが炎上している件について述べてきました。

画像を比較してみたところ、やはり猫将軍さんの絵と勝海麻衣さんの絵は似ている。酷似しています。

パクリだという事を示す証拠もある。

勝海麻衣さんにとってはかなり苦しい状況ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。