経済

渋沢栄一の性癖とは何?とりあえず変態とか子供多すぎとか色々言われてるが…

 




新しい紙幣が2024年上期くらいから流通するようですが新一万円札には渋沢栄一さんが印刷されるようです。

渋沢栄一さんの立派な功績などは大々的に報じられていますが、一方で渋沢栄一さんの性癖(?)にも注目が集まっているようです。

いや、普通に考えて「性癖」って何って思いますよね。

今回は渋沢栄一さんの性癖について考察していきたいと思います(大真面目)



渋沢栄一の性癖とは何?

渋沢栄一の性癖に関しての記述がWikipediaから削除されている。

渋沢栄一さんのWikipediaには元々「性癖」についての記述がありましたが、新紙幣に印刷されるというタイミングに合わせて削除されてしまったようです。

 

元々は渋沢栄一さんのWikipediaには次のような記載がありました。

仕事ぶりは真面目であるが、かなりの女好きであったと言われ、実際に妻以外に二人の女性(一人は愛人、もう一人は後に離婚・再婚し後妻になった。)との間に子供が七人(全員で10人)居た事が判明している。

また、当時としては珍しく多様な性癖があったとも伝えられており、この様な事から過去に何度も紙幣の肖像画への採用が検討されるも見送られてきた事がある。

この記述は元々はwikipediaの冒頭の部分にありました。

画像で言うと下記の部分ですね↓

渋沢栄一の性癖の記載があった場所。

削除したのが誰なのかはちょっと分かりませんが、新紙幣に渋沢栄一さんが印刷されるのが発表されたタイミングなので、「忖度」されて記述が消されたのだと思われます。

濃い味ハンター
濃い味ハンター
性癖があったから過去に紙幣に印刷されなかったって記述はそりゃ消したい人もいるよな。







渋沢栄一の性癖とは何?

渋沢栄一さんの性癖が一体何だったのか?

元々Wikipediaには「当時としては珍しく多様な性癖があったとも伝えられており」と書いてあればそりゃ気になりますよね(笑)

「当時としては」という事で、今ほど多くの手法があった時代ではないでしょうから、現代の基準で考えればある程度はノーマルだったのかも知れませんね(笑)

薄味ハンター
薄味ハンター
何言ってるのよ。。。

色々調べてみたのですが確証のある情報は中々見つかりません。

そもそも「性癖」ってかなりプライベートな世界の話なんで、直接知ってる人は限定的でしょうし、Wikipediaみたいなところにあまり書くものでもないですしね。

ただ、こんな声があったのも事実です↓

渋沢栄一の性癖とは?

これが事実かどうかは全く分かりませんが、渋沢栄一さんはかなりのお子さんが居たようで、Wikipediaで数えてみると12人。

だからどうしたって話ですが、少子化の今の時代にはむしろ良い事なんじゃないでしょうか?

渋沢栄一の性癖についてのネットの声。変態とか子供多すぎとか色々。

そんな性癖で話題の渋沢栄一さんについてネットの声はどうなのでしょうか?

英雄色を好むとも言いますし、偉大な人物は性癖の一つや二つがあってこそなのかも知れませんね。

そういう意味では他の紙幣に載るような人物も十分キャラが立ってたし、気にしないという声。

素直に「こんな人物を紙幣にしていいのか?」という声ですね。

まあ性癖という問題が表に出た以上、一定数こういう声が出てくるのは仕方ないです。

イメージも重要だと思いますしね。

日本の未来を憂う声(?)も(笑)

 

筆者の考えとしては、まさに英雄色を好むじゃないですけど、偉大な人物って色んな欲が強いものですし、渋沢栄一さんに性癖の一つや二つがあったとしてもそれで犯罪をしてるとかじゃなければ全然問題ないんじゃないかと。

イメージの問題もあると思いますが、ここは開き直って良いと思います。

【まとめ】渋沢栄一の性癖について。

渋沢栄一さんの性癖について考察してきました。

もう亡くなった偉人の性癖でここまで盛り上がれるって日本もまだまだ元気だなと思いますね。

渋沢栄一さんの性癖がどんなものであったにしろ、日本と言う国に大きな功績を残している事は変わりありません。

胸を張って一万円札になってもらいましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。