社会問題

【画像】クルド人いじめ(@川口市芝中央小学校)の加害者・保護者は誰?

 




埼玉県川口市芝中央小学校でクルド人の少女がいじめられるという事件がありました。

  • このクルド人少女をいじめた加害者児童は誰なのか。
  • またその児童の肩を持ち続ける保護者はどのような人物なのか。

等と言った事について考察していきたいと思います。



【画像】クルド人いじめ(@川口市芝中央小学校)の加害者・保護者は誰?

川口市芝中央小学校のクルド人いじめの加害者・保護者がひどい!

クルド人少女へのいじめがひどい画像

川口市芝中央小学校でクルド人の少女に対してのいじめがありました。

この加害者児童と保護者がひどい。。。

という事で事件の概略を整理していきたいと思います。

  • 2018年4月に芝中央小学校の校長が鈴木彰典校長に変わるとクルド人少女へのいじめが悪化。
  • 2018年5月にクルド人少女が女子児童数人にトイレに閉じ込められる。
  • 2019年1月29日、男女混合サッカーで男児Aがクルド人少女を突き飛ばす。その後、次の授業で男児Bがクルド人少女の椅子を引き、少女が床に倒れたところを蹴る。
  • 2019年3月22日、芝中央小学校の卒業式で男児がクルド人少女の容姿と服装を大声でバカにする。

概略としてはこんな感じです。

報道を見るだけではその凄惨さは伝わってこないのですが、実際に現場にいるとかなりひどいと感じるものだったのでしょう。

 

ただ、個人的な意見ですが、いじめの内容そのものも酷いのですが、それ以上に学校の対応が加害者よりだった事がこのクルド人少女への精神的なダメージにつながったのではないでしょうか?

報道によると岡和香子教頭は「少女の心が弱いから」と発言し、鈴木彰典校長は「中立」と言いながらも加害者の側に立った対応をし続けたようです。

濃い味ハンター
濃い味ハンター

加害者の肩は持たないけど、報道そのものは被害者の側から書かれていて、感情を揺さぶる書き方はされていたので、多少脚色されて伝えられている印象はある。

一応それは言っておく。







【画像】加害者児童と保護者は誰?

クルド人少女をいじめた加害者児童と保護者は誰?のイメージ画像

引用元:川口市の小学校、学校ぐるみで“クルド人少女のイジメ事件”隠し

加害者児童が誰なのか気になるところです。

クルド人少女をトイレに閉じ込める件にしても、椅子を引きケガをさせた件にしても、卒業式の件にしても違法性があり、その行為自体は未成年であっても許されません。

ただし、未成年(というか小学生)という事で加害者児童の画像や名前は公にはなっていません。

※ある筋の情報によると加害者児童の名前はTwitterでは見れるらしいので、探してみては…?

 

加害者児童の保護者については現状では情報がありませんが、一般的ないじめ事件で加害者児童の保護者が表舞台に立つ事はあまりありませんから、明らかになる可能性は低いと思われます。







加害者児童や保護者は処罰され無いの?

川口市芝中央小学校のクルド人少女いじめ事件で、加害者児童やその保護者が処罰される可能性はまずないでしょう。

理由としては

  • 学校側にその意思がない(と思われる事)。
  • そして、証拠がなくなってしまっており、刑事事件としての立件が難しい事。

が挙げられます。

クルド人少女の両親も日本と言う外国で、日本のルールに精通するのはハードルが高かったでしょうが、いじめのような案件の場合、学校に相談しても学校はイメージや校長・教頭などの立場を守る為、いじめをもみ消す方向に動くものです。

いじめは違法行為なので、証拠を持ったうえで警察に行き、被害届を受理してもらう形で無いと中々加害者が罰されるというケースは少ないと思われます。

さんまハンター
さんまハンター
いじめられたら学校に相談するな。

???
???
診断書を医師に書いてもらって、傷跡と壊されたものを写メで撮影し、出来ればいじめの様子を撮影か録音し、警察に提出しよう。

なぜこのクルド人少女がいじめられたのか?

ちなみにこのクルド人少女がなぜいじめられたのかという事については若干の疑問が残ります。

というのも、川口市はクルド人を始め外国人が多い地域です。

ですので、小学校で外国人は少数派でしょうけど、他にもいたと思いますし、加害者児童の周りには他の外国人児童もいた可能性が高い。

そうなると何故このクルド人少女だけがいじめられたのかが不可解です。

 

また報道によると、学校の全ての職員が加害者の味方をしたというような記述もありますが、さすがにそれは不自然であり、被害者の側に立つ人間も多少はいたのではないかと思ったりします。

岡和香子教頭と鈴木彰典校長の肩は別にもちませんが、細かい発言を記録されて後から原稿にされれば、それは誰もが悪者にされてしまう可能性もあります。

 

クルド人少女に対してのいじめはあったのでしょうが、報道についてはかなり偏っており、多少冷静になりながら考える必要はありそうですね。

まとめ。

川口市の芝中央小学校のクルド人少女いじめ事件について加害者児童やその保護者について考察してきました。

元ネタの報道が若干偏っている気がしないでも無いですが、いじめは許されるものではなく、被害に遭われたクルド人少女がこれからの人生を少しでも明るく生きてほしいと祈るばかりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。