濃い味ハンター濃い味ハンター

おっす!濃い味ハンターだ。

今回は北朝鮮の非核化の費用を日本と韓国が払うべきだとアメリカのトランプ大統領が言い放った件についてだな。

これについては「何故、北朝鮮の非核化の費用を日本が払うのか?」「同じ民族である韓国が払えや」というような声が強い。

この点についても述べていくし、韓国の反応や内訳についても一言述べておきたい。

非核化の費用をなぜ日本・韓国が払うのか?

非核化の費用を何故日本が支払うのか?

2018年6月12日に米朝首脳会談が行われ、トランプ大統領と金正恩が握手を交わした。

これは歴史的な事実と言えるだろう。

アメリカの大統領と北朝鮮の独裁者が笑顔で握手。

更に米朝の新たな関係や朝鮮半島の安全、北朝鮮の非核化などについて確認しあった訳だ。

今まで誰もが出来なかったことをやってのけたんだからトランプは凄いし、まあ金正恩も昔の北朝鮮の指導者に比べりゃマシだろう。

 

問題は北朝鮮の非核化の費用について「韓国と日本が支払えばよい。アメリカは支払わない」とトランプ大統領がその後の記者会見で発言した事だ。

 

これについてちょっと俺の意見を述べていきたい。

当然だが北朝鮮の非核化の費用は日本は支払わなくてよい。

非核化の費用は北朝鮮が支払え!

まず、言うまでもない事だが、日本は北朝鮮の非核化の費用を支払う必要はないし、支払わなくていいし、支払う理由はないし、支払うべきじゃ無い。

この点においては絶対的に譲れないものだ。

 

金額の多寡じゃ無い。

1円だろうが5000兆円だろうが、絶対に日本は非核化の費用は払わない。

 

北朝鮮は一応国会にも加盟している主権国家だ。

まあ俺は国として認めるかどうかも微妙なラインだと思うが、国際社会的には国としては認めていて、そのように扱っているから、主権国家で独立国家な訳だ。

 

その主権国家・北朝鮮が自国の判断で核開発を行い、核実験を行い、ミサイルを日本に向けて今まで飛ばしてきたわけだ。

要はそれらは「北朝鮮が北朝鮮の為に必要だからとった行動」だろ?

 

主権国家が、自分たちの判断でやってきた核武装なんだから、今になって手のひらを返してアメリカ様と仲良くします。

非核化のお金は他の国に援助してもらいます、なんてのは通用しないんだ。

??????

非核化の費用は日本は支払わないぞ。

北朝鮮北朝鮮

そんな事言わないでお願いします。

拉致被害者もお返しするかも知れないし、もうミサイルも撃ちませんから…

濃い味ハンター濃い味ハンター

拉致被害者について言うと、北朝鮮が謝罪と賠償をして、全員を今すぐ日本に返すのが当然。

そうしたからと言ってマイナスがゼロになっただけで、日本が北朝鮮に何かしてあげる理由にはならない。

薄味ハンター薄味ハンター

泥棒しといて返すからお金下さいだなんて通用しないわよ?

さんまハンターさんまハンター

誇りがあるなら自分のケツは自分で拭いたらどうじゃ?

全ての責任は北朝鮮にある。

拉致問題も核武装問題も、全ての責任は北朝鮮にある。

これまで、北朝鮮がしてきた事は日本に対して汚い言葉で挑発を繰り返し、工作員を送り込み、日本人を拉致し、日本に向けてミサイルを撃ち、自国民の人権を奪い、世界の不安を増大させてきた。

別にそうしなくても良かったものを、わざわざそうしたのは北朝鮮が全て悪い。

もっと言うと共産主義が悪く、金一族という独裁ファミリーが悪い。

 

核武装問題に日本にも非があるのであれば、日本も非核化の費用を支払うべきであろう。

だが、日本には非は全く無い。

ミサイルが飛んできて、電車が止まったりした事に対しての損害賠償請求権はあるがな。

 

日本に非が無いのであるから、北朝鮮の非核化については費用を負担する必要などみじんもないのだ。

仮に日本が北朝鮮の非核化の費用を負担するのであれば、それは北朝鮮が日本にならないといけない。

つまり、北朝鮮が日本の領土になるのであれば、非核化の費用負担を検討してもよい話だが、それはあり得ない話だ。

濃い味ハンター濃い味ハンター

仮に北朝鮮が日本の支配下になります。

意地もプライドも捨てて「県」になりますと言ってきても、日本にはデメリットしかないからそれは拒むべきだな。

つまりどう考えても非核化の費用は日本は支払わない。

??????

つうか北朝鮮に払う金があるなら、俺みたいな底辺に払ってくれよ。

これでも日本人だぞ!

薄味ハンター薄味ハンター

日本国民の税金は日本国民の為に使われるべきなのよ。

ただし、韓国は支払うべきだ。

日本は北朝鮮に対して非核化の費用も、もちろん他の費用も支払うべきではないが、韓国は別だ。

 

これは韓国が日本に対して悪い感情を持っているとかは関係無い。

韓国人は親類が北朝鮮にいるケースが非常に多い。

そういう韓国人は北朝鮮に対して友好的な態度を取るものだ。

南北朝鮮は統一しようという動きもあるんだ。

これはとても自然な事だ。

だから韓国は北朝鮮と国を統一しようという動きもある。(反対派もいるけどな。)

だとすれば、韓国が北朝鮮の非核化の費用を支払う理由はあるはずだ。

 

日本は北朝鮮と韓国の間の話は知らない。

知ったこっちゃない。

賠償も謝罪もしてきたし、民団や総連も国内で莫大な恩恵を日本政府から受けている。

これ以上、日本は関われない。

北朝鮮の非核化の費用については日本は「蚊帳の外」なのだ。

 

無論、韓国や北朝鮮が日本の主権を侵害するような事があるのであれば、それについては当事者として関わるがな。

【関連記事】北朝鮮の拉致問題がどうでもいい・あきらめろという奴らはどういう心境なんだ?

非核化の費用についての韓国の反応は?

非核化の費用を韓国や日本が援助してくれるだろう、とトランプ大統領が発言した件で韓国はどのように反応したのか。

 

一言で言うと動揺している。

まあ、これまで文在寅大統領は北朝鮮にべったりだった経緯もあり、いざトランプが「韓国よ、北朝鮮の為に金を払え」と言われると中々全否定はしにくいわな。

朝鮮日報は「韓国への核の脅威が完全になくなった確認もできずに支援負担だけ押し付けられてはならない」と強調。「核・生物化学兵器が全廃棄されても、支援はできる範囲でなければならない」と主張した。「韓国はもはや高度成長国ではなく、経済の将来性も明るくない。対北支援で国が傾くなら国民は絶対に納得しない」と韓国の現実にも触れた。

出典元:韓国動揺「非核化の経済負担、できる範囲で」 日本の支援は当然視

これは韓国の最大紙である「朝鮮日報」のコメントだがまとめると

  • 韓国にはそれほど経済力がない。
  • 韓国国民も納得しない。
  • 支援は「出来る範囲内」で。

というスタンスなんだな。

 

まあ、北朝鮮の非核化の費用は概算見積もりで日本円にして200兆円だ。

ちなみに韓国の2017年度の国家予算が日本円にして約39兆円だ。(ちなみに日本は2017年度は97兆円だ。)

 

まあ、北朝鮮には間違いなく非核化出来る費用なんて無いことがこれらの数字からわかるな。

  1. 誰かが出さなきゃいけない。
  2. 間違いなく韓国が一番費用負担を強いられそうだ…
  3. 日本には慰安婦問題とかで色々やっちゃったからお願い出来ない…

 

韓国が焦るのも分かるが、結構自業自得だと思うぞ。

非核化の費用の内訳について一言。

200兆円とも言われる北朝鮮の非核化費用について、内訳について確認しておきたい。

(この200兆円というのも概算に過ぎないのがな。)

大まかには次の様なものが非核化の費用の内訳となるようだ。

  1. 核施設廃棄費用
  2. 大陸間弾道ミサイル(ICBM)搬出費用
  3. ICBM廃棄に伴う軽水炉建設支援費用
  4. 経済支援
  5. その他色々

 

非核化の費用としては核施設や核兵器の廃棄費用と言った直接的なものからそれに付随する費用、その後の北朝鮮への経済支援などが挙げられる。

濃い味ハンター濃い味ハンター

というかそもそも「自分の力で廃棄できない」なら最初から作るなよ…

さんまハンターさんまハンター

それはきっとアメリカも韓国も、そして全日本人が思っていると思うのう。

濃い味まとめ。

北朝鮮の非核化について色々述べてきた。

北朝鮮に非核化をさせる費用は日本は負担すべきではないが、どこかの国が出すとしたら、かなり慎重になった方がいい。

非核化が進んでいる最中に北朝鮮が手のひらを返して中止にされてしまう可能性があるからな。

そうなったらその非核化費用は無駄になるし、そういう前例もある。(2002年末の第2次北朝鮮核危機)

 

後、北朝鮮の非核化の費用を日本も支払えといわれて、日本人はどうしてもそこに注目してしまうが、この裏でトランプや韓国、そして日本政府がどさくさに紛れて日本人に不利な事をしないかどうかも監視する必要があるな。

目立つ事に目を捉れて、他がおろそかになってしまうのは良くないからな。